お知らせ

 

幸町歯科口腔外科医院からのお知らせです

2024.06.18トピック
医院外装工事が終了いたしました
医院の外装工事が終了し、医院前の駐車場もご利用いただけるようになりました。工事期間中は皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。今後とも当院をよろしくお願いいたします。
2024.05.21トピック
お子様の「お口ぽかん」に注意しましょう!
テレビを見たりゲームをしているとき、お子様のお口がぽかんと開いていることはありませんか?これは単なる癖ではなく、お口周りの筋肉の弱さが原因になっている可能性があります。
このように無意識にお口が開いたままになってしまう状態を「口唇閉鎖力不全症」と言います。原因はさまざまですが、日常的な口呼吸はその一つです。口呼吸をしていると、口周りの筋肉が緩み、お口を閉じる力が弱くなってしまうのです。
口唇閉鎖力不全症は、お口の健康や発達に影響を及ぼします。例えば、口呼吸でお口の中が乾燥することで、むし歯のリスクが高まったり、口臭の原因となったり、長期的には歯並びや噛み合わせの問題へとつながります。
当院では「りっぷるくん」という検査機器を用いて、口唇閉鎖力の測定を行っています。お口を閉じる力を具体的な数字で知ることで、対策を始めるきっかけになります。もし力が弱い場合は、お口周りの筋肉を鍛えるトレーニングを行って改善を目指しましょう。検査にご興味がある方は、ぜひお気軽に当院スタッフにお声がけください。
お口ポカン、ぽかん!!(スタッフblog)
2023.03.02健診情報
【通院中の皆様へ】1年健診を実施しております
当院では『1年健診』を実施しております。1年間通院してくださった患者さんに、1年に1度皆さんに受けていただく検査です。検査対象の患者様は、歯科衛生士からお声がけいたします。
口腔内環境は常に変化していきます。自分では分からない気づきが、唾液検査やレントゲン検査等でわかります。年に一度の『1年健診』で、みなさんがより健口生活を送れるようになることと思います!ぜひご利用ください。
詳しくはこちら
1年健診のご案内(スタッフblog)
2022.07.08トピック
お子様へ「もりのくまさん・クリアファイル&歌詞」をプレゼント!
夏休みの歯科検診へご来院いただいたお子様へ「もりのくまさん・クリアファイル&歌詞」のプレゼントをご用意しております。ぜひ活用してご家庭での歯磨き(セルフケア)にお役立てください。※プレゼントは数に限りがありますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
詳しくはこちら(スタッフblog)
2022.04.22トピック
【保護者の皆様へ】お子様向けに虫歯予防の歌を制作しました
お子様に楽しく虫歯予防に取り組んでほしいと思い、当院スタッフが「森のくまさん」の替え歌で、虫歯予防の歌を制作しました。よろしければ、ぜひご視聴ください。
「森のくまさん」の替え歌1番(YouTube)
「森のくまさん」の替え歌2番(YouTube)
2022.04.22トピック
【保護者の皆様へ】お子様向けに虫歯予防の動画を制作しました
お子様に楽しく虫歯予防に取り組んでほしいと思い、当院スタッフが、虫歯予防の動画を制作しました。動画では、虫歯にならないためのお約束を、分かりやすくお話しています。よろしければ、ぜひご視聴ください。
たいようキッズのおやくそく動画(YouTube)

スタッフブログ

スタッフブログ「We are 歯っぴ~タウン」にて、当院の近況を更新しております。ぜひご覧ください。

ページの先頭へ戻る
ページ先頭へ