口腔外科とは

口腔外科とは、「親知らず」「抜歯」「顎関節症」「インプラント」「外傷」「のう胞」「腫瘍」等を扱います。当院では、経験豊富な口腔外科専門医が、ひとりの患者さんに対して総合的に治療を行いますので安心して外科的治療を受けることができます。必要に応じて、歯科専用CTを用いて精密検査を行いますのでご安心ください。

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯は、患者様にとっては一大決心です。様々なうわさなどが飛び交い、患者様が困惑されているケースも多く感じます。 当院では、被爆量が大幅に軽減された歯科専用CT、デジタルパノラマX線を採用し、 安心・安全の検査、診断、治療が可能です。 また、経験豊富な口腔外科出身の歯科医が抜歯を行いますので、大学病院に行く必要もありません。 他の歯科医院さんから依頼されて抜歯や外科処置も行います。

※矯正抜歯に伴う永久歯・親知らずの抜歯は自費治療になります。

※抜歯・外科などの処置は、ご本人様の同意書が必要です。未成年の場合は、保護者様の同意書が必要です。ご注意下さい。

親知らずを抜いた方が良いケース
  • 歯肉が腫れる
  • 痛い
  • 歯肉を噛む
  • ほっぺを噛む
  • 歯並びが悪くなった

顎関節症

顎関節症とは、あごの関節がカクカク鳴ったり、口が開きづらかったり、お口の開閉で痛みがあるなどといった症状の総称がこの病気です。ですから、ただ単にあごの筋肉痛と言った軽い症状から、あごの関節の骨が変形すると言う重い症状のものまで、幅広く存在します。

• 院長は日本顎関節会指導医・専門医です。
  • 当院は日本顎関節学会より『顎関節症専門医関連研修施設』の認定を受けております。
こんな症状は、顎関節症の可能性があります!
  • 顎が痛い
  • 顎が疲れる
  • 口を大きく開けられない
  • 口を開けると音がする

硬い物を食べると顎が痛くなったり、口の開閉で特に痛みがあり思うように食事ができなかったりと、日常生活でのお困りごとは我慢せずご相談ください。

外傷

人と衝突した、転んだ、殴打された、交通事故にあった、スポーツでぶつかったなどにより歯に強い力が加わると歯とその周囲の歯周組織に様々な影響があります。状態により、脱臼、破折、歯の埋入、歯の神経の損傷、歯を支える歯槽骨の骨折など程度は様々です。

※外傷は緊急ですので、予約なしでもすぐに対応致します。

ご来院する前にお電話を下さい。準備をいたします!
  • 口を切った
  • 歯が欠けた
  • 歯茎から血がでた

手術

歯のばい菌によってできる炎症・慢性的に膿がたまった状態=「嚢胞(のうほう)」、お口の中のできもの =「腫瘍」などを専門医が治療いたします。

※入院を伴う手術を行う場合は明海大学病院をご紹介いたします。教授診療が可能です。

早期発見・早期治療が大切です。お早目にご相談ください!
  • 水泡
  • 腫瘍
  • 口内炎
  • 小帯

口腔がん検診

口腔がん検診では、患者さまのお口の中を隅々までチェックします。当院は、問診、視診、触診から細胞診を行います。細胞診では、がんが疑われる部位の表面組織を軽くこすり、顕微鏡でがん細胞であるかどうかを調べます。歯科医院の口腔がん検診・口腔健診を受けることで、自覚できない病変を見つけ早期治療ができます。

• 当院は、レッド&ホワイトリボン運動(口腔がん撲滅運動)に協力しています。
  • 口腔内蛍光観察装置 VELscope®Vx (ベルスコープ)でお口の中に青色光を当てて、異常がないか観察をします。

口腔がん検診の詳しくはこちら>>

気になる違和感は、どうぞご相談ください!
  • 口内炎だと思っていた
  • 口内炎を痛みがないので放っておいた

口腔がん検診のご予約は、インターネットからも受けております。

口腔がん検診予約