幸町歯科口腔外科医院

メンテナンスとは

虫歯・歯周病の予防には、ご家庭で行う歯みがきなどに加え、歯科医師や歯科衛生士など専門家のサポートも欠かせません。みなさんの歯とお口の健康をつくるために、歯科医院では歯科健診や歯科相談、虫歯や歯周病の予防処置を行っています。

歯科検診

歯とお口を健康に保つために、定期的な歯科検診を行いましょう。歯科検診では、お一人ひとりの歯の状態に合わせたケアを、各分野の専門歯科医師・歯科衛生士が丁寧にケアとアドバイスをいたします。

▼些細な症状でも、まずはお気軽にご相談下さい。
  • 歯がズキズキする、しみる
  • 歯が動く、ぐらぐらする
  • つめ物が取れた、飲み込んだ
  • 歯が欠けた、折れた、抜けた
  • 口内炎などができた
  • 入れ歯があたって痛い、合わない
  • 入れ歯が割れた
  • 歯ぐきがはれた、血が出る、膿が出る
  • 口が開きにくい、あごを動かすと音がする
  • 子どものこれからの歯並びが心配

歯とお口の健康を保つことは、食生活を豊かにし、笑顔で輝き続ける人生を送るために大切なことです。そのためには、歯の形成期(妊娠期)から高齢期までの全てのライフステージで健康な歯を保たなければなりません。

症状があっても無くても、定期的に歯科医院を受診することで、各世代における歯科疾患についての理解を深め、あなたに最適な処置・予防を心がけましょう。

PMTC(歯のクリーニング)

日頃気にして磨いていても全ての汚れを取りきることは難しく、汚れ(歯垢や歯石)は溜まってしまいます。そしてこれこそが、虫歯や歯周病の大きな原因となります。虫歯や歯周病の原因となる汚れを我々プロが一本一本優しく丁寧にクリーニングします。

▼PMTCで得られる効果

お口の中の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。

歯周病の改善
お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。

口臭予防
お口の中にいる菌の減少により、口臭も軽減します。

審美性の向上
着色を除去し、光沢のある歯の表面を回復します。

歯質の強化
フッ素入りの研磨ペーストを用いることで、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化します。

PMTCとは

Professional Mechanical Tooth Cleaning日本語で直訳すると「歯科専門家による機械的歯面清掃」になります。歯を失う原因として多いのは2大疾患といわれる虫歯と歯周病です。虫歯や歯周病になる要因の一つとして口腔内の磨き残し(歯垢、バイオフィルム)が挙げられます。バイオフィルムは、生活をするうえで必ず付いてくるものです。歯ブラシだけでは落としにくいため専門的なお口のクリーニングをお勧めしています。

▼バイオフィルム・歯垢の特徴
  • 細菌が塊を形成しバリアとなるため、薬剤や体内の免疫系が作用しにくい
  • 対象物にこびりついているので除去が困難(ブラッシングが必要)
  • 内部で作られた病原因子や毒素が局所に滞留して疾患(歯周病、虫歯)を誘発する

PMTCでは、毎日のご自宅での歯磨きでは取りきれない汚れ・着色物、バイオフィルムを、専門機械を用いて除去し、歯面を滑沢に仕上げて、汚れの付きにくいツルツルの歯へと導きます。

▼PMTCは、こんな方におすすめ!
  • 歯が黄色くなってきた気がする
  • 歯の汚れ(茶渋やたばこのヤニ)・歯石を取りたい
  • 虫歯、歯周病の予防をしたい
  • 虫歯や歯周病になって、歯の治療に時間をかけたくない

歯科医院では、歯のクリーニング・PMTC、歯磨き指導、定期検診、シーラント、フッ素塗布など、あなたに合ったメインテナンスの内容、期間をご提案します。お口をキレイに健康を保つために、ぜひ私たち歯科医院をご活用ください。

当院は、治療を終えられ口腔内が安定されている患者さまは、専用のメンテナンスルームにご案内致します。健康になっていく!キレイになる!そんな楽しいワクワクする気分で、当院へ通っていただたら嬉しいです。

地域の歯科健診

費用の助成受けて受診できる歯科健診の制度が埼玉県にもいくつかあります。機会を逃さず利用しましょう。当院で受診できる歯科健診は下記となります。詳しくは当院もしくは各地域の自治体窓口にお尋ねください。

埼玉県後期高齢者医療健康長寿歯科健診
埼玉県後期高齢者医療被保険者を対象
▼詳細はこちら(埼玉県後期高齢者医療広域連合)

5歳児親子一緒に歯科検診